浅野浅野

Googleのローカル検索対策に欠かせないGoogleマイビジネスですが、Yahoo!でも自分のお店の情報を登録して、Yahoo検索結果画面上に表示させられるサービス「Yahoo!プレイス」が始まってます。無料です。
Yahoo!プレイスはYahoo!でしか表示しないサービスですから、地域性のあるビジネスを営まれている方は、Yahoo!検索対策の一環として登録することをお勧めします。


Yahoo!プレイス

Yahoo! JAPANビジネスIDが必要

Yahoo!リスティング広告やYahoo!ロコを利用されている方は、すでにYahoo! JAPANビジネスIDをお持ちですので、直接Yahoo!プレイスの申し込みができますが、お持ちでない方は、Yahoo!プレイスとYahoo! JAPANビジネスIDを同時に申し込むことができます。Yahoo! JAPANビジネスIDをお持ちの方は、お申込みフォームの黄色いボタンからログインして作業してください。

クリックすると拡大します。

「無料でお申込みする」ボタンをクリックすると、会社と申請者の情報、施設情報を入力するフォームが表示されますので、それに沿って情報を入力し、申請します。申し込みが完了するとメールが届きます。

また、複数施設同時申請も可能です。複数店舗同時申請は、Yahoo!プレイスTOPページの一番下のFAQ「 複数の店舗を同時に申し込みできますか?」から申し込むことが可能です。

画像をクリックすると拡大します。

弊社では、申請から4日後、以下のようなメールが届きました。このあと担当者と電話での簡単な審査があります。

クリックすると拡大します。

 

電話による審査終了後、まもなくメールで審査完了の案内が届きます。申請から審査完了まで5営業日ほどで利用が可能になりました。

 

Yahoo!プレイスで出来ること

Googleマイビジネスそっくりです。簡単にご説明していきます。

メインカテゴリ・サブカテゴリ

ビジネスのカテゴリ(業種)を登録します。メインカテゴリは、Yahoo!プレイス申し込み時に記入したカテゴリが反映されています。

クリックすると拡大します

サブカテゴリについては施設について当てはまるカテゴリを3つまで登録できます。

電話番号・営業時間・特別営業・URL

店舗や企業の電話番号や営業時間、URLといった基本情報を登録できます。

こだわり条件

「クレジットカード利用可」「バリアフリー」などの施設情報を登録することができます。

キャッチコピー・説明文

キャッチコピーの項目では、店舗からの告知や宣伝などの文言を60字まで入力できます。
説明文の項目では施設についての説明を750字まで入力できます。

開業日

会社の開業日や店舗のオープン日を登録することができます。

その他

業種によっては、以下の項目を登録できます。

平均予算/禁煙・喫煙/席数 PR(タイトル50文字・本文330字 画像掲載可能)

写真投稿

Googleマイビジネスと同じように、Yahoo!プレイスでも以下のような画像を掲載することができます。

画像をクリックすると拡大します。

 

トピック投稿

最新情報などを発信することができます。

画像をクリックすると拡大します

 

 

画像をクリックすると拡大します

 

Googleマイビジネス同様、一般ユーザーがクチコミを行うことができ、店舗側から返信ができるのもGoogleマイビジネス同様です。

まとめ ローカルビジネスのYahoo!対策

Yahoo!プレイスの申請方法と簡単な機能紹介をしました。Googleマイビジネスをご利用の方はお気づきの通り、ほとんど一緒です。

一定の割合でYahoo!を利用するユーザーはいますし、iPhoneを利用している女性は特にYahoo!を利用していることが多いですので、女性向けの店舗型サービスの方々は登録することをお勧めします。Yahoo!も地域限定ビジネス向けのサービスに力を入れてきました。無料だからこそ狙い目の気がしているYahoo!プレイスです。地域限定サービスの方はこの機会にYahoo!対策を行いましょう。

 

マーケティング代行サポートについて
代行サポートできる企業数には限りがあります。
浅野 幸延浅野 幸延

この記事の監修 : 浅野 幸延 (建築士/コンサルティング・広告全般担当)プロフィール

工務店コンサルティングのページボタン